スポーツ

日朝戦

 スポーツを観る時に、まるで自分が戦っているかの様に感情移入する人は多いが、私はどうもそう言う事が苦手である。

 そのせいか国際試合における日本代表選手に対する特別な思い入れも持てないでいる。日本選手と言っても別に親戚でも友人でも無いし、他人としてのレベルでは外国選手と差は感じられない。外国選手だってそれぞれのドラマを背負って試合に挑んでいる訳だし、誰が勝っても良いじゃないかと本気で思っている。

 しかし今回のサッカー・ワールドカップ最終予選の日朝戦では日本代表に勝って欲しいと思っていた。

 今の日本のサッカー界はサッカーを愛する一般市民の熱意によって発展して来た物だ。国どころか企業の横槍さえ跳ね除けて市民の物で有り続けようとして来た歴史が有る。日本代表選手も国の代表と言うよりそうした熱意有る市民の代表と言う感じがする。

 片や北朝鮮の代表は皆軍人で、独裁者の「他国に勝ちたい」と言う欲望を満たす為に彼の一声で集められ特別な訓練を受けた、言わばサッカーの為に作られた人間兵器である。そして独裁者がそんな事にうつつを抜かしている陰で一般市民が餓死し、拉致被害者も苦しんでいるのである。

 つまりこの試合は平和な国の市民の力と圧政による搾取を続ける独裁者の力のどちらが上かと言う戦いなのである。だから今回日本代表には国の為と言うより正義の為に勝って欲しいと思った訳である。

 しかし北朝鮮の特別な訓練を受けた軍人と言われるとつい『シュリ』なんかに出て来る超人的な技と体力を身に付けた瞬殺部隊を連想してしまう私としては、今回の試合はもしや『少林サッカー』みたいな命懸けの「ありえねー」試合にならないかと期待・・・もとい、心配しながら観たのだが、そんな事は有りませんでしたな。当たり前ですが(^^;)。(←バカ)

 それにしても日本選手は強くなったと思う。今回の勝ち方は今迄だったら偶然としか思えなかったろうが、今回は必然と思える。的確に先を読んで動く洞察力や土壇場での冷静さが一見偶然に見えるプレーを実現した様に思えた。日本にもファンタジスタが生まれるかも知れない。

 何にしても日本代表は勝った。それも金正日が悶絶しそうな劇的な勝ち方で。取り敢えずは素直に「ざまーみろ」と言いたいと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチローの記録とチームの成績

 「イチローは凄い記録を打ち立てたのにマリナーズはぶっちぎりの最下位とは意外だねぇ。」

と言う人が結構居るが、その言葉を聞く度に「そうかな?」と思ってしまう。

 私は余り野球に興味が無いので完全に間違ってるかも知れないのだが、イチローが最多安打記録を達成出来た要因の一つはマリナーズがぶっちぎりの最下位だったからでは無いかと思っている。

 テレビで聞いた所ではイチローは非常に内野安打が多いとか。この内野安打と言う奴はランナーが一塁とか二塁に居たらまず間違い無くアウトにしてしまうと思うので避けなければならない物だと思える。イチローが内野安打を量産出来たと言う事は、第一打席以外でもイチローが打席に立った時ランナーが居ない事が多かったからでは無いかと思うのだ。更に得点圏にランナーが居る時には敬遠される事も良く有ったイチローである。マリナーズが好調だったら敬遠される事はより多かったのではと思ってしまうのである。

 野球に詳しい人、間違ってたらやさしく指摘してくれると嬉しいです(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)