« ヤッターマン | トップページ

紅白歌合戦を観る

 今更去年の年末の話で何だが…

 私はNHKの番組を結構見る方だが、紅白歌合戦は嫌いである。あらゆるテレビ番組の中でも最低な物の一つだと思っている。民放でも有り得ない行き過ぎた視聴率至上主義(40%近く穫ってて不満を言うのはあまりにアナクロ)剥き出しで、歌手に限らず話題性のある有名人を見境無くかき集めた挙げ句、持ち前の保守的事無かれ主義丸出しの細かい台本でがんじがらめにして彼等の持ち味を全く発揮させず、小学校の学芸会のごとき茶番を演じさせる様は見るに堪えない。

 と言う訳で、例年特定の歌手の前後しか見ないのだが、昨年は珍しくその後2時間近くも見てしまった。これは例年より面白かった…と言うより、見ていて辛くなかったからである。

 理由は司会の笑福亭鶴瓶が良かったからで、紅白の司会が自分の言葉でしゃべっているのを初めて見た。「まだ時間有りますか?」とか言いながら会話するシーンは紅白では非常に新鮮である。他の出演者が相変わらずガチガチでなかったら最後まで見たかもしれない。内容的にも例年より浮ついた感じが無く、歌をじっくり聞かせる方向に行っていたのは良かった。NHKの自己宣伝の部分は相変わらず浮いてたが…

 そんな中で小林幸子だけは相変わらず大仕掛けだったのは逆に頼もしくて良かった(笑)。今年は例年より歌と仕掛けの違和感が無いように感じられたのはこちらの慣れか?はたまたあらかじめ装置に合わせて歌を作ったか…(^_^;)。

 余談だが、何年か前の紅白で、やはり巨大な装置にくくりつけられて身動きとれない状態の小林幸子が

「♪歌は私の人生だけど、籠の鳥にはなりたくない…♪」

と歌っていたのは何だか皮肉に思えた。

 皮肉と言えばやはり何年か前の紅白でSMAPが大取りを務めた事が有ったが、紅白の大取りと言えば特に紅白常連の大御所の歌手の方々にとっては大変なステータスだそうで、それを若造に持って行かれて内心苦々しく思っていた人達も居たと思われる。

 そんなお歴々の前に出て来たSMAPが開口一番

「♪ナンバーワンにならなくても良い〜…♪」

と歌ったのだから、思わず

「ふざけんなこのガキ!!」

と怒鳴ってしまった人も居た事で有ろう。いや、私は見て無いんで知らないんですけどね…(^_^;)

 時期遅れでくだらない事を書いてしまった…

|

« ヤッターマン | トップページ

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私は結構観てますよ~というより酒を呑みつつ、他の番組とチラチラ見。今回はつるべさんのハラハラドキドキが愉しみでしたね。そう、あの作ったような台本が違和感をかもし出していたのでしょうね。今回は「桃組」の皆さんもあったし、つるべさんは毎年司会でがんばって欲しいですね。

投稿: fuuuuuh | 2008.02.02 00:36

 今回は紅白がまともな番組になる一歩だったかも知れませんね。良い意味で肩の力が抜けて来て、スタッフが本来の番組の意味を再発見していたように思えました。より内容を絞ってゆるさを持たせた方が良いと思いますけどね。

 ちなみに紅白のしばらく後に始まるさだまさしの番組は対照的にユルユルで・・・こっちは結構最後まで見てしまったりするのです(笑)。

 さだまさし以外のスタッフに如何にも慣れない事してる的なぎこちなさが溢れてるんですが・・・このグダグダ感に和んでしまいます(笑)。

投稿: うぃんすろう | 2008.02.03 18:36

あぁ~、つるべさんが『台本、読みませんが何か?』って
紅白歌合戦の記者会見で言って、
中居クンをタジタジにさせてましたよね(笑)

私は、みのもんたの司会も好きでした。

投稿: pon-chan | 2008.02.05 22:52

 すると元々は鶴瓶の台本も有った、あるいは有るはずだったのでしょうね。鶴瓶はNHKのゴールデンに台本が(多分)無い番組をレギュラーで持ってるので、私はてっきり最初からNHKがそのつもりで司会を依頼したのかと思ってました。

 ただ、最終的に台本読まない事になったのは、やはり鶴瓶が番組を通してNHKに信頼されてたからでしょうね。

 実は私は一昨年のみのもんたにそれを期待していたので、彼の司会には微妙にガッカリしましたです。一方でNHKが求める『みのもんた』をそつ無く演じたプロフェッショナルな仕事だと感心してもいましたが。

 みのさんもNHKでレギュラー持ってたら違ってたかも知れませんね。

投稿: うぃんすろう | 2008.02.08 02:21

もう8月も半ばなのに話題が紅白歌合戦で終わっていますsun
忙しいんですねshock

投稿: pon-chan | 2008.08.15 11:56

オリンピックは観ましたか???

投稿: fuuuuuh | 2008.09.01 01:52

お久しゅうござります。
お元気でしょうか。
そして今年も紅白はご覧になったのでしょうか。

投稿: せら | 2010.01.03 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/17901423

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白歌合戦を観る:

« ヤッターマン | トップページ