« 50円の差って… | トップページ | 盆に神を感じる »

多機能なのに

 職場で後輩から今日の日付を聞かれた。しかし彼の腕には大振りでチタン外装の電波ソーラークロノグラフががっしりと装着され、クロムシルバーの鈍い光沢を放っているのである…

「何故君は自分の時計を見ないのかね?」

と尋ねると、

「針に隠れて日付が見えないのです。」

と言われた。更に

「見たいと思う時に見れない事が結構多いのですよ。」

と、こぼしている。うーむ、確かに良く見ると長針のみならず短針でも隠れる位置に付いていて、今から20分位経たないと日付は見えなさそうである。便利そうに見えるが所詮はファッションアイテムと言う事か(- -;)。ワンプッシュで針が12時の位置へ一時待避する機能とか付けてくれれば良いのにな。自分も欲しいと思ってたのだがちと考えてしまった。

 …しかし考えて見ると日付ならケータイでも見れる筈じゃん。アイツ只のものぐさだな…

|

« 50円の差って… | トップページ | 盆に神を感じる »

コメント

あぁ~。わかる・・。痛いほどよくわかる。
多機能を使いこなせないで宝の持ち腐れになっているモノに囲まれて生活しているワタシとしまして、非常に他人事には思えない(涙)

でも最近、気付きました。

simple is best なのだと。

投稿: pon-chan | 2007.08.04 00:26

 最近ケータイを買い換えたのですが、正直私には過剰機能です(vv;)。機能を減らしてもちっと薄く軽くして欲しいと思うのですが、薄さを売りにした端末を見たらキーがまっ平らで押し難くかったりするんですよね。

 程々って事は出来ないんですかねぇ・・・(-_-;)?

投稿: うぃんすろう | 2007.08.04 01:58

これまたよくわかる!!
アタシも去年の11月にスリム携帯を買ったんですけど
打ちにくいと言ったらありゃしない(汗)
失敗した・・・。と思いましたが、
これまた人間の適応力ととは凄い物でして・・。
9ヶ月も経つとアレだけ使い勝手の悪かった携帯も
さほど気にもならなくなりました。

アタシ達が、程ほどに気にして、程ほどに流していく。ってことですかねぇ~(笑)

投稿: pon-chan | 2007.08.04 21:56

 なる程、慣れますか…そんな物かも知れませんね(笑)。

 私も基本的にはシンプルな物が好きで、愛用の一眼レフカメラも車もマニュアルタイプです。機械に勝手な事されるのがどうも不安で(←要はアナクロ)。

 先日車のディーラーで新型車の試乗をさせて貰った時、オートマなのにクラッチ踏もうとして思いっきり床蹴ってしまい、助手席の店員さんに笑われましたです(苦笑)。

 慣れは怖い…f^_^;

投稿: うぃんすろう | 2007.08.05 12:21

6年前の携帯をまだ使っています。
ずっしりと重く、存在感があり、
落としたらごつっというので安心です。
(しかも壊れない(^。^))
他の携帯では手ごたえがなさすぎて
キーが打てません。
でもネットとか「規格外」で
見れないし、悩んでいます。
後輩さん、ものぐさなのかもしれないけど
お話したかったのかもしれませんよ♪

投稿: fuuuuuh | 2007.08.05 13:33

 6年前だとネットが規格外ですか・・・

 考えてみればi-modeって、私が移植で入院している時に始まったんですよね。つまり8年半前には無かった訳ですから6年前の端末だと過渡期なんでしょうね。

 それにしてもそんなに最近だっけ?って思ってしまいました。もっと昔から有った様な錯覚を覚えるのは余りにも進歩が早いせいでしょうかね?

投稿: うぃんすろう | 2007.08.06 01:26

13年前、父が入院していたとき
携帯がハシリだったようなきがします。
歩くのも大変だったので、家族との連絡用に、
と思ったのですが
買うのはとんでもなくて、レンタルでも
レンタル料、利用料、高いので
結局使いませんでした。
そのときはそういう価値だったですね~。
今の入院してる人は部屋でもメールしたり、
廊下とかならいつでも電話できるし、
ずいぶん前よりは寂しくないでしょうね。

投稿: fuuuuuh | 2007.08.07 22:33

 13年前と言うと1994年でしょうか。資料によると携帯電話機の売り切りが始まった年ですね。それが契機になって値下げ競争が始まったとの事で、正にこれから安くなる直前だったかも知れませんね。

 とは言っても直ぐに今程手軽な料金になった訳でもないでしょうが(^^;)

 私が入院していた病院では、病棟によるのかも知れませんが病室でケータイの使用は禁止でした。外来の正面玄関か庭の駐車場に行かないと使えなくて黄疸が出てる間は結構辛かったです。

 ちなみに移植を受けた8年半前はケータイなんて持ってなくて、ノートパソコンを病院ロビーのISDN公衆電話に繋いで友人とメールのやり取りをしてました。結局入院していると電話を掛ける事は公衆電話から出来ても受ける事が出来ないんで、それを補う為にやってた訳です。

 それに比べたらケータイで電話もメールもWebブラウズも出来る今は便利だと、今回入院してつくづく思いましたです。

投稿: うぃんすろう | 2007.08.08 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/15996973

この記事へのトラックバック一覧です: 多機能なのに:

« 50円の差って… | トップページ | 盆に神を感じる »