« 簡単過ぎるのでは? | トップページ | 冬の京都1 »

何か良い事?

 ちーと遅い夏休みが取れた(わーい!(T▽T))。丁度海外の格安チケットが目白押しの時期でもあるし、南の島へでも行って強引に夏休みにしようかとも考えたのだが、パスポートが切れているのを見たら面倒臭くなりやめた。(←病人…てか年?(-o-;))で、急遽古都京都への旅を企画し、今は新幹線車中である。
 で、話は唐突に溯るが!(←大河ドラマ風)

 旅行が近くなると色々と準備をしたい訳だが、そんな時に限って何故かイレギュラーな仕事が入って中々早く帰れない物である。一昨日の晩も夕方に急な仕事が入って会社を出たのは夜10時過ぎ。路面が濡れてるのを見て「雨をやり過ごせたのはラッキーかな」と、切れ切れの雲が残る夜空を見上げながら歩いていると、青い輪郭を纏った白い光球がゆっくりと雲の合間を横切って行った。

「おっ!流れ星。」

久しぶりに見た流星は大きくて色も美しく、しかもゆっくり流れると言う珍しい物だった。

 こう見えても私は一晩に数千個の流星を観た経験を持つ男である(←結構自慢。詳しくは本サイトの『獅子座流星群2001』を参照)。その私が見てもこの流星は『上』である。別の言い方をするなら『竹』である。更に別の言い方をするなら…今日はこの辺にしておこう…

 「遅くなったけどちょっと良い事有ったなー」と思いながら電車に揺られ、地元駅に着き住宅街の道を歩きながらふと空を見上げると、そこを大きなオレンジ色の光球が横切っていた。

「おぉ、また!」

と思った瞬間、光球は二つに分かれて追掛けっこをする様に夜空に溶け込み消えて行った。まるで美しい花火の様な余韻を残すその光景に私はしばし立ち止まって流星が溶け込んで行った夜空を見つめ続けた。

 一晩に数千個の…(以下略)から言うと、オレンジ色の流星は割と珍しい。しかも分裂するとなるとこれは『上の上』、特上一歩手前と言って良いだろう。

 ちなみに私的に『特上』と考えるのは、『途中で色が変化するもの』、『途中で方向を変える物』、『煙の様な痕を残す物』辺りだろうか。いづれもこの世の物とは思えない幻想的な光景である。

 とは言えこの晩に観た二つ(割れて三つ)の流星も普段は滅多に見られない物である。もしかしたらこの旅に良い事有るかもとちょっと期待(*^_^*)(あっ、願掛けてねーか…( ̄○ ̄;))

|

« 簡単過ぎるのでは? | トップページ | 冬の京都1 »

コメント

すばらしい体験ですね~。京都は寒いですか?楽しい旅行が出来て、報告してくれるのを楽しみにしています。

投稿: fuuuuuh | 2007.01.22 11:10

 本日・・・否もう昨日ですか、無事に帰ってきました。おかげ様で色々見て来れました。

 実は私が居た期間は余り寒くなかったんですよ。平日は観光客もあんまり居ないし、お陰で枯山水の濡縁に座って静かに日向ぼっことか出来てしまいまして、危うく禅の悟りに到達してしまう所でした(笑)。

 しかし夜になったら美味い食い物と美味い酒ですっかり呑んで食ってスカー・・・って簡単に俗界に引き戻してくれる所がまた京都の奥深い所と言うか何と言うか(爆)。

 これからぼちぼち報告させて貰いますです。

投稿: うぃんすろう | 2007.01.29 02:15

今年はあったかいですよね。美味しい酒に出会えてよかったですね~~!報告楽しみにしています。

投稿: fuuuuuh | 2007.01.30 22:46

おー、楽しい夏休み(笑)だったようで何よりです。京都はいいですよねぇ。ご報告楽しみにしてます。
毎年4月に日帰りで花見に行くんですが、今年は奈良になりそうです。ちょっと楽しみ。
奇遇ですが、今週アタシも遅い夏休みです。しかも木曜日に1日だけ(T∇T)
みんなは連休なのですが、たまたま予定がなかったので
みんなに先に予定を入れてもらったら最終アタシにまわってきた時には連休する場所が残っていませんでした(o_ _)o
ま、いいんですけどね。予定ないし。しくしく。
あー、何しようかなぁ。寝て終わる、だけはしたくないなぁ。

投稿: せら | 2007.02.04 23:11

うぃんすろう@休暇明けから3日目に風邪で休んじまった・・・です。カッコわりー(T_T)!!

fuuuuuhさん、
 伏見はまじでやばいとこですねぇ。どこ行っても呑むしか選択肢無い感じで、昼間っから止まらない止まらない(爆)。

せらさん、
 1日だけですか。それは・・・・・呑むしか無いでしょう(T▽T)!!(←頭切り替わってないってば。)上手く行けば次の日も休めるし(←上手いのか?)。
 って、冗談はさて置き美術展でも行ってはどうでしょ?上野ではオルセー展とかやってるし、六本木には新しい美術館が出来たみたいで建物見るだけでも話のネタになるかもです。

投稿: うぃんすろう | 2007.02.05 02:18

やりましたね。でも3日空いたから
いいではないですか。同僚など、4日休んで
5日目の出勤日に休みましたよ。
でも風邪だから休んでも楽しくないですよね。お大事に!

投稿: fuuuuuh | 2007.02.08 09:54

ええのぉ・・・
わし元旦に休んだだけ・・・
今朝は連休を貰っちゃう夢を見ちまったい。

流星かぁ。しし座流星群を富士山へ見に行った事を昨日の事の様に思い出すよ。ウウウ、あの頃に戻りたいなぁ・・・等と思うのは年を取ったせいか?

投稿: 若旦那 | 2007.02.08 14:09

うぃんすろう@遅レスです。

fuuuuuhさんへ:

 実は2日目から調子悪かったんですが、格好悪いんで無理して働いてしまいました。お陰で久々に39度も熱が出てしまいましたが。でも1日休んだだけで復帰出来たのは京都で鋭気を養ったお陰に違い無いと思ってます(^^)V。


若旦那へ:

 きっと富士山よりそっちの方が流星は見えるんだろうね。今度流星雨が来る時はそっちへ行くから一緒に見ようぜ。(何時になるかなぁ・・・・・と思うとちょっとホロリ・・・)

投稿: うぃんすろう | 2007.02.11 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/13584620

この記事へのトラックバック一覧です: 何か良い事?:

« 簡単過ぎるのでは? | トップページ | 冬の京都1 »