« 臨死体験者は語る | トップページ | ラッキー?? »

虚無感

 残業で遅く会社を出た日、疲れから甘い物が欲しくなり某ファストフード店で税込100円のシェーキを頼んだ。

 その店のゴミ箱は分別式で、各ゴミ箱には捨てて良い物が大きなイラストで分り易く掲示されていた。ファストフード店がこれみよがしにエコを謳うと言うのも白々しく思えないでは無いが、良い活動には協力すべきと考え、私は紙コップからストローやプラスチックの蓋を外してトレーに並べて運んで行った。

 すると店内の片付けをしていた若い女店員が私に気付き、

「あっ、結構ですよー。」

と言いながら両手を差し出して来たので、「なかなか教育が行き届いているな」と思いながらトレーを渡すと、彼女は屈託の無い笑顔でそれを受け取り、そのまま勢い良く『燃えるゴミ』箱に突っ込むと、紙コップも蓋もストローも全てその中へ流し込んでしまった。

 私はそのゴミ箱の側に有る洗面台で、蓋を外す時に手に付いたシェーキを洗い流しながら、言い様の無い虚しさを噛み締めていたのだった……

|

« 臨死体験者は語る | トップページ | ラッキー?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シェーキって美味しいですか?
まだ若いですね。
私には甘すぎて、もう何十年も飲んでません。
でも、東京ですよね。
ちゃんと分けないとね~。
京都では10月まで無法だったので、
8月まで京都にいた私は
すっかり無法の癖がつき、注意されています。

投稿: fuuuuuh | 2006.11.03 01:16

あははは!!
それは脱力しちゃいましたね~~(笑)
きっとその人、1人暮らしとかした事なくてゴミなんかは家族が処分してるんでしょうね。
と、決め付けてみたりして。
東京はゴミの仕分けにはなかなかうるさいですもんね。アタシの住んでる川崎もあんまりうるさくなく仕分けはゆるゆるです。東京にいるとうっかりポリ袋とかを燃えるゴミに入れてしまいそうになります。
そう言えば、前にTVで色々な物をテーブルに並べて東京でのゴミ仕分けテストしてましたけど、アタシは半分くらいしか出来ませんでした( ^^;ゞ

投稿: せら | 2006.11.03 03:02

fuuuuuhさんへ

 美味いかと言われると・・・まぁそれなりにとしか言えないのですが・・・(^^;)。通勤時間が1時間半を超えてるので疲れて会社を出た時に甘い物が欲しくなる事が有るんですよね。100円のシェーキは缶ジュースより安いし200円の通常品より量が少なめで自分には丁度良い感じなのです。

 後、私が子供の頃に家庭で作るミルクセーキと言う飲み物が有りまして、確かめてはいないのですが名前も味も似てるのでシェーキと基本的に同じ物ではないかと思ってます。その懐かしさに惹かれる部分も有ります。

 ちなみに昔のシェーキはシャリシャリした食感が有って、先がスプーンになったストローで突付いて食べた記憶が有るのですが、ン十年振りに頼んだらその食感が無くなって溶けたアイスクリームみたいになってたのに少しがっかりしました。ストローも普通の筒型になってたし、肺活量が無い子供には吸えないとかで変えたのかも知れませんが残念です。

 

投稿: うぃんすろう | 2006.11.04 17:53

せらさんへ

 川崎市は横長過ぎて市が管理しきれないのかも知れませんねー・・・な訳ねーか(^^;)。

 しかしゴミって仕分けしてると結局殆どは容器や梱包材ですからねー。それをばらばらにして分別してってやってると豪く無駄な事をしてる気がして来ます。

 なので家の冷蔵庫にペットボトルの緑茶を入れてる人を見ると

「急須で淹れろよ・・・」

と思ってしまうのでした。

投稿: うぃんすろう | 2006.11.04 18:16

リサイクル精神、いいですね!
私はたまにペットボトルを買いますが、
7回は使いますね!
やっぱり急須のお茶が美味しいですもん。
買うのはタマタマ持っていないときに
喉が渇いてしまったとき・・・。反省
今は韓国のコーン茶にはまってるので
ペットボトルに入れて持ち歩いています。

投稿: fuuuuuh | 2006.11.09 00:34

 コーン茶と言うのは知りませんでした。穀類だから麦茶みたいな感じでしょうか?麦より甘みが有りそうですね。

 やっぱり急須で淹れた茶の方が美味いですよね。何回も淹れると味が変わって来るのもまた楽しい物です(セコいんじゃ無いよ!)エコの視点だけでなくこうした楽しみも大切かと個人的には思います。出来合いの物ばかり味わってると何か感性が鈍って来るような気がするんですよね。

投稿: うぃんすろう | 2006.11.11 19:24

韓国ではコンビニでペットボトルでも
売ってて観光中は愛飲してました。
でも韓国人のガイドさんにパックで買って
入れたほうが美味しいし安いと聞いて。
それこそ1リットル分が10円以下で出来ます。
ペットボトルだと日本とあまり変わりない
値段だから、やっぱりスゴイ。
友達は「トウモロコシの芯のところを
思いっきり吸ったような味」といってました。

投稿: fuuuuuh | 2006.11.12 00:23

 とうもろこしの芯ですか。なんか美味しそうな気がして来ましたね。今度の夏には麦茶の替わりに流行ったりするかも知れませんね。覚えておきましょう。

投稿: うぃんすろう | 2006.11.15 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/12528187

この記事へのトラックバック一覧です: 虚無感:

« 臨死体験者は語る | トップページ | ラッキー?? »