« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

ラッキー??

 自分でキリ番Getしちまった・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虚無感

 残業で遅く会社を出た日、疲れから甘い物が欲しくなり某ファストフード店で税込100円のシェーキを頼んだ。

 その店のゴミ箱は分別式で、各ゴミ箱には捨てて良い物が大きなイラストで分り易く掲示されていた。ファストフード店がこれみよがしにエコを謳うと言うのも白々しく思えないでは無いが、良い活動には協力すべきと考え、私は紙コップからストローやプラスチックの蓋を外してトレーに並べて運んで行った。

 すると店内の片付けをしていた若い女店員が私に気付き、

「あっ、結構ですよー。」

と言いながら両手を差し出して来たので、「なかなか教育が行き届いているな」と思いながらトレーを渡すと、彼女は屈託の無い笑顔でそれを受け取り、そのまま勢い良く『燃えるゴミ』箱に突っ込むと、紙コップも蓋もストローも全てその中へ流し込んでしまった。

 私はそのゴミ箱の側に有る洗面台で、蓋を外す時に手に付いたシェーキを洗い流しながら、言い様の無い虚しさを噛み締めていたのだった……

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »