« 物産…? | トップページ | 南紀・四国巡礼紀行1.夜明け前に本格インドカレーを食う »

星に願いを

 二十年程前迄は東京近郊でも車でちょっと遠乗りすれば天の川が見える場所が有った物だが、地上の星がめっきり増えた昨今では真に暗い夜空を見られる場所は減り、関東はおろか本州中爆走しても簡単に天の川を見る事は出来なくなってしまった。

 そんな感傷に耽る人が私以外にも多かったのか、セガトイズの家庭用プラネタリウム『ホームスター』が売れてるそうな。家庭用としては初めて高解像度の恒星原版をレンズで拡大投影する業務用と同じ方式を採用した本格派で、直径6cm程のガラス板に微細に刻み込まれた大小様々な1万個の穿孔が朧な天の川の広がりまでを自室の天井に再現してくれる。地球の自転を模した周回運動やランダムに流れ星を流すと言ったこだわりの機能も嬉しい。

 しかし良く出来た製品だけに価格は2万円程もする。所詮星空を精巧に再現するだけの機械にそこまでの金を払う人が多いと言うのは現実の星空がそこまでの郷愁を抱く程に過去の記憶となっている事でもある。最近子供達に『ムシキング』と言うゲームが流行っているのも、子供達にとって昆虫が身近な生き物では無くなっている事の表れと思え、科学の進歩と引き換えに失った物を科学で再現し癒しを得ようとするかつてSFで見た世界がいよいよ身近になって来たなぁ…と、またまた感傷に耽ってしまう(涙)。

 そんな訳で私もホームスターを買って来たのだが(爆)、なる程綺麗です。見上げて瞑想するのにもってこいですな(笑)。

 ただ当たり前だが本物の星空とは別物な訳で、私の様に昔結構星を観に行ってたクチはこう言う物を見てると久々に本物の星を見たいと言う気持ちになって来る。案外これがこの製品の一番の価値かも知れない。

 本物の天の川を知らない子供達もこれを見て本物を観たいと思ってくれると良いのだがどうなんだろうか?まぁ観たいと言われても何処まで行けば観られるのか答えられないのが悲しい所だが(ハワイとか言う訳にもねぇf^_^;))。

 つばめにでも教えて欲しい物である…

|

« 物産…? | トップページ | 南紀・四国巡礼紀行1.夜明け前に本格インドカレーを食う »

「その他文化」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

うわー、そんなものがあるんですか!!
知らなかった。ほしい!!(爆)
でもうちの狭い部屋の天井では、蛍光灯が邪魔して綺麗には映らないだろうなぁ。
うちの田舎もかなり星は見えるほうなのですが、アタシ自信、実は天の川と言うものを見た事がありません。
あれだけ暗いところだから見えてたとは思うのですが・・・。
実家に住んでいた頃は星を見ようとか思った事もなかったもんなぁ。
常にそこにあるとそれが当たり前になっていて、あまり気にならないのかもしれませんね。
今は星の見えない都会に住んでいますが、流星群が来ると聞けば寝ずに空を見上げたりして、1個の流れ星にも感動したりするんですが。
そういえば、流れ星を見たのもこっちに来てからだなぁ。
今度田舎に帰ったら夜空を見上げてみようかな。
でも最近は田舎も街灯がずいぶん増えて、昔のように懐中電灯なしには歩けない、なんて事もなくなってきたので、昔のようには見えないかもしれませんね。
ちょっと残念。

投稿: せら | 2006.03.12 01:17

 ウチの部屋にも天井に照明は有るのですが、部屋を真っ暗にして投影すると凸凹に関しては意外な程気にならないですね。星空の保護色をまとったカメレオンが天井にへばりついている様な感じになります。

 勿論天井の凸凹が有ると星の並びは崩れてしまうので

「星座を探したい」

なんて思うと駄目なんですが、まぁ良く出来てるとは言っても完璧な星空の再現が出来る製品では無いので(そう言う目で見ると不満もいっぱい出て来ます(^^;))あくまで雰囲気を味わうつもりで使ってる分には気にならないと言う事です。

> 流星群が来ると聞けば寝ずに空を見上げたりして、1個の流れ星にも感動したりするんですが。

 2001年のしし座流星雨も見ました?あれは素晴らしかったですねぇ。

 実は私一週間ほど南紀・四国を旅して戻ったばかりなんですが、結局天の川は見られませんでした(涙)。天気が悪い日が多かったってのも有るんですが、本当に暗い星空を求めるならやっぱ宿に泊まらず山中にキャンプしなきゃ駄目かなと思いましたです。

投稿: うぃんすろう | 2006.03.21 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/9034716

この記事へのトラックバック一覧です: 星に願いを:

« 物産…? | トップページ | 南紀・四国巡礼紀行1.夜明け前に本格インドカレーを食う »