« ご注文はどっち? | トップページ | 星に願いを »

物産…?

 近くのデパートで九州・沖縄の物産展が開かれていたのだが、そこで

『九州・沖縄御当地ハローキティセット』

なる物が売られていた。それって…物産か?その内物産展に『御当地ポッキー』とか『御当地ラガービール』なんてのが並んだりするのだろうか?

 しかしこうした大手企業による企画物土産は本質的にその土地と結び付いた背景を持っていないのだから、その土地でしか手に入らないと言うプレミア性を演出する事でしか土産物としての価値を維持出来ない物である。あちこちの物産展で売るのは商品の価値を失わせる自殺行為だと思うのだがどうだろうか?

|

« ご注文はどっち? | トップページ | 星に願いを »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うひゃー!
物産展でそんなものまで売ってるのか・・・。
うーむ。それは物産と呼ぶものなのでせうか。(笑)
実はアタシは物産展が大好き(笑)
今日も日本橋の大手百貨店でやっていた「山口展」に行って来ました。
ここではよく色んな所の物産展をやっているんですが、
山口展は北海道や沖縄のような華やかさはなく、なんだかひっそりした感じで
売っている物も干物や練り物、みかんの加工品など地味な印象のものばかり。
フグがメインのようでしたが、あまり人気はなかったようです。
残念ながらキティちゃん製品はありませんでした。(笑)
有名観光地とかでない県の物産展って、本来こんなものなんでしょうねぇ。

今日物産展に行ったのは夕飯の為のお弁当を買う為だったのですが
お弁当を売っていたのは1ヶ所だけだったので、それを買って家で食しました。
味はまぁまぁでしたが、量が多くて完食するのに苦労してしまった。
ただ、そばで店員さんと話していたお客のおじさんが
「せっかく買ってくれたんだからちっと負けなよ」
と言ってくれたおかげで50円安く買う事が出来ました。(笑)
おじさん、ありがとう♪

投稿: せら | 2006.02.01 21:49

 ふく食いたいです(唾)。

 物産展では結構値切ってる人居ますよね。店員さんも景気良く答えてくれる事が多くて、こう言うコミュニケーションって旅先の市場で買い物してる気分を思い出させてくれて好きです。

 なので物産展って言うのは単に物が並んでいるだけじゃ無くて地元の文化や雰囲気が感じられないとつまらないと思います。だから・・・・・やっぱキティは駄目かと(笑)。

 物産展も良いけど久し振りに旅をしたくなりますねぇ・・・

投稿: うぃんすろう | 2006.02.05 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/8436702

この記事へのトラックバック一覧です: 物産…?:

« ご注文はどっち? | トップページ | 星に願いを »