« 北九州紀行3 『柳川へ行く』 | トップページ | 北九州紀行5 『田川へ行く』 »

北九州紀行4 『博多の宿』

 ちなみに博多でこの二日私が泊まった宿は市内の健康ランドだったりする。

 余り観光客が泊まる所では無いと思われる健康ランドだが、意外に観光客向きの宿だと今回思った。

 まず当たり前だが風呂がでかい!そして色々な風呂が有る。その上一応温泉である。アクティブに動きまわる観光客の疲れはユニットバスでは断じて取れないのである。

 更に重要な風呂上がりの一杯であるが(断言!)、軽食が頼める広い和室の休憩スペースが有るので、風呂上がりに畳に足を伸ばして生を大ジョッキで行けるのが良い。しかもここは黒ビールが有ると言うのが嬉しい。当然H&Hも頼めてこれが又嬉しい(*^_^*)。

 部屋ではケーブルテレビとDVDが無料で見られる。それで映画を見る程暇では無いが、天気予報やニュースが何時でも見られるのは便利だ。

 又、無料のインターネットコーナーが有るので、鉄道の経路や所要時間等を簡単に調べられるので予定を立てるのに便利だ。(個人情報を入力する予約手続きの様な事は一応避けました。)

 こうしたサービスは一晩中やってるので、目一杯観光して遅く帰って来る私の様な客は風呂も休憩スペースも貸切り状態で実に気持ちが良い。

 更に言うと施設が全体的に綺麗である。そして健康ランドならではなのが館内を裸足で歩ける事で、これが結構気持ち良い物である。

 これで宿泊代は平均的なビジネスホテル並みである。しかもチェックアウトの際に生ビールの無料券なぞくれる物だから思わず二日目も泊まってしまった訳である(T▽T)。

 旅の風情を宿に求める旅なら別だが、ビジネスホテルやシティーホテルに泊まって起きてる時間は目一杯観光する様な旅なら健康ランドはぴったりだと思うがどうだろうか。

|

« 北九州紀行3 『柳川へ行く』 | トップページ | 北九州紀行5 『田川へ行く』 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナイスですね!私はワリと閉所好きなのでホテルの閉塞感あふれる世界もいいのですが、やはりそういうところで地元の人のセキララな姿を見るのもいい思い出になりそうかも・・・。こんど試してみたいと思います!それにしてもビールが美味しそうなこと・・・。

投稿: fuuuuuh | 2005.07.30 00:50

 部屋はちゃんと個室ですからご安心を。広さは四畳半と広くは有りませんが、和室と洋室が選べ、それぞれまた禁煙室と喫煙室が選べるので、煙草の残り香が苦手な私にはありがたかったです。

投稿: うぃんすろう | 2005.08.02 02:12

楽しそうな旅ですねー!^^
健康ランドに泊まれるとは知りませんでした。
いいですねぇ~~♪
一度泊まってみたいと思いましたよ。
京都より南にはまだ行った事がないのです。
興味深そうなところがたくさんありますよね。
うーん、旅行したい!!(笑)

投稿: せら | 2005.08.14 18:46

 何と言うか、歳とって背負うべき責任や義務が増えて来る程に、旅での非日常に癒される気持ちが強くなります。
 日本でも一月位の休暇が簡単に取れるようになると良いですね。
 

投稿: うぃんすろう | 2005.08.16 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/5209680

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州紀行4 『博多の宿』:

« 北九州紀行3 『柳川へ行く』 | トップページ | 北九州紀行5 『田川へ行く』 »