« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

予測された未来

 テレビ放送から録画して忘れていた『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の冒頭をちょっと見た。舞台は未来世界で、登場人物は空飛ぶ車に乗り自動的にサイズ調整される服を着て、自動的に靴ひもが締まる靴を履き、そして…公衆電話から電話をしていた(T▽T)。

 現在の携帯電話の普及が如何に急速で予測出来ない物だったか改めて実感したと言う次第です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カッコ良い?

 i-Pod一人勝ち状態だった携帯音楽プレーヤー市場でソニーのフラッシュメモリータイプの小型プレーヤーが売れてると聞いた。デザインの良さがウケてるとか。で、今日通勤電車でそれの車内広告を見たのだが…100円ライターに見えないすかコレ(^_^;)。

 恐らく香水とかの小瓶を狙ってるんでしょうなぁ。まぁ先入観を持たずに見ればカッコ良いかも知れんですが、一度思ってしまうともう100円ライターにしか見えないっすf^_^;。スイマセンねぇ…(←ソニーさん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレープフルーツを食べる

 移植後間も無く殆どの食事制限は解除されていた私だが、唯一食べられなかったのが免疫抑制剤との食い合わせが悪いと言われるグレープフルーツだった。まぁ主治医からは

「ちょっと位食べても良いよー!」

と言われていたのだが、それが酒の席だった事も有り(笑)、且つGVHD(本サイト参照)が一時期強く出た事から、敢えて食わなくても良いかなと言う感じでこの6年間口にせずにいた。

 で、先日食事の席にグレープフルーツが並んだ時も無意識に別の果物に手を伸ばしかけたのだが、その時初めて

「俺、免疫抑制剤やめたんだからグレープフルーツ食っても良いんじゃん!」

と気が付いた。薬をやめてから一月半後の事で、真に習慣とは人の思考を奪う物である。

 かくしておよそ6年半振りにグレープフルーツを食べたのだった。うーん、そう言えばこんな味の食べ物も有ったなー…って、マジ新鮮な感動だったです。

 余談だが、免疫抑制剤とグレープフルーツの食い合わせが悪いと分かったのはアメリカでの事で、正確にはグレープフルーツ・ジュースを大量に飲んだ患者の症状から分かったとか。主治医が大丈夫と言った根拠は正にここで、要はアメリカ人は日本人には考えられない程大量にその手の物を飲むと言うのだ。


 その大量と言うのが具体的にどの位かに付いて、実は私には経験が有る。以前出張でロサンゼルスに行った時の事。昼飯を買いにファーストフードの店に入った我々は、その日が暑かった事からつい日本でと同じ様な気持ちでドリンクの『L』サイズを注文したのだが、出て来た紙コップの巨大さとその重さに度肝を抜かれた。かつて真夏の筑波科学万博(懐かし〜!)の会場で飲んだ『LL』より明らかにでかい。こりゃ間違いで『3L』とかが出て来たのではと思いコップの横腹を見ると、確かに『L』は一個しか書かれていない。しかも御丁寧にその左側に『1』と書かれている。やはり只の『L』サイズの様だ…

「…ってか、これって1リットルじゃん!!」

思わず叫ぶ我々を横で見ていた案内役の駐在スタッフがフッと笑いながら

「だからアメリカではダイエット・コークなんて物が必要なんですよ。」

と言ったのだった。

 ちなみにその頃ロスでは二つのファーストフード店が安売り競争を繰広げており、テレビで盛んにCMをやっていたのだが、日本で安売り競争と言うと「同じ物がこんなに安い」と競うのが普通だがここではやはり「同じ値段でこんなに多い」と、ひたすら量を競っていたのだった。(これが又凄い量なのよ…)

 更に言うと(このネタ結構豊富(^_^;))、この頃は丁度アメリカにコーヒー・ショップが出来始めた頃で(それまで日本の喫茶店の様にコーヒーだけを出す店は無かったとか)、我々も真新しいコーヒー・ショップに連れていって貰ったのだが、そこで又日本でと同じ様な気持ちでエスプレッソを注文したらこれがまた…(>_<)、形も大きさもカップヌードルの容器そのままの発泡スチロールの容器(本当に全く同じ!何故だ!?)に並々とエスプレッソが注がれて出て来たのだ!アイスコーヒーならともかくエスプレッソである。私は半分程飲んだ所で腹が痛くなり、会社に持って帰った挙句に湯で薄めてやっと飲んだのだった。

 ちなみに知る人の話では、ロスは都会だからこれでも皆健康に気を使っていて少食なんだとか(^_^;)。田舎の方、例えばテキサスなんかに行くと更に驚くべき状況らしいのだが(住民達の姿を見ただけで尋常では無く、その食事する姿は『でぶや』のロケその物…どころか数倍スケールアップした物だとか(^_^;)。)、まぁそれは別のお話と言う事で。

 何の話だったか分からなくなってますな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »