« 直ってるね | トップページ | 謎のトラック »

季節の変わり目

 携帯をカメラ付きにしたんで(今更!)、テストがてら送ってみる。

 東京は高校や大学の受験日になると雪が降る事が多いのだが、私大受験日だった一昨日も降った。でもその一方で梅はもう結構咲いてたりする。

 咲いてるモノ有れば滑ってるモノ有り・・・・・そんな季節と言う事ですかね・・・?

050306_123701.JPG

|

« 直ってるね | トップページ | 謎のトラック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー!
すごい綺麗に撮れてますねぇ。
画素数高いんですか?
アタシの携帯もまだ写真撮れないヤツです。(笑)
時々勝手に電源が落ちてたりするので
そろそろ買い換えないとなぁとは思ってるんですけどね。
今度買い換える時はカメラ付きにしようと思っていたんですが
去年デジカメ買ってからはそれも必要ないかなぁと。

しかし本当に受験の日ってよく雪が降りますよね。
とは言え東北なら雪も当たり前なんでしょうが
たまにしか降らない東京では大慌てですよね。
受験とは関係ない身としては梅に降る雪ってのも
なかなかいいもんだなぁ、などと思って雪景色を眺めてます。(笑)

投稿: せら | 2005.03.06 18:00

 一応メガピクセルです。CMOSカメラのせいか独特の画質ですが、しっとりした暗部の表現はシーンによっては良い味になる様です。まぁ、電話なんでカメラより他の機能の使い勝手の方が選択のポイントになりましたげどね。それでもメガピクセル有れば取り合えずHPなんかには使えそうです。

 ちなみに毎年の様に雪で入学試験が遅れる事態になりますが、いっそ違う季節にしちゃったら?とか思ってしまいますね。

 同様に毎年北国では雪下ろしで人が死んだり怪我したりしていますが、これだけ科学技術が進んでいるのだから雪下ろししないで済む家を作れないのかと思いますね。聞く所によると昔のかやぶき屋根では雪下ろしなんかしなかったそうで、雪下ろしなんて習慣が出来たのは近代建築が台頭してからだそうです。

 突拍子も無い話だったかも知れませんが、同じ問題が毎年平気で繰り返されると言うのは流石に何とかするべきではないかと思います。

投稿: うぃんすろう | 2005.03.09 01:58

そうですよねー!!
こんな雪の降りそうな季節に受験するからいけないんですよね。
秋とか初冬にすればいいんだ。んー、10月か11月くらいに。
あ、台風がまだ来るかしら。11月なら大丈夫かな。
発想の転換ってヤツですね。
別に3年生で習う事くらい途中だっていいじゃないですかね。
そういえば入社試験とかは10月ですよね。

雪下ろしと言えば、うちの実家は豪雪地帯なんですよ。
今年はすでに3mを越えてるそうです。
雪下ろしも週に2回以上しないといけないみたいです。
両親はまだ年寄りと言うほどの年ではないのですが
これから先、年をとって雪下ろし出来なくなった時の事を考え
去年、融雪のシステムを屋根に取り付けました。
降ったそばから溶けて積もらないってヤツです。
設置に200万かかったらしいです。
とは言え、そんな高いものを全部の屋根に設置するわけにもいかず
玄関上などの小さい屋根や作業所(農作業をする家)などは
これからも人海戦術で行かなければならないんですよ。
ま、こんな大雪は20年ぶりらしいので、来年からは
冬中に2,3回で済みそうなんですけどね。

投稿: せら | 2005.03.09 03:13

 成る程、融雪システムと言うのが有るのですか。その場で溶ければ最高だと思いますが、ちーと高いですね(笑)。個人的には同じ科学技術でもそう言うアクティブな物では無く、雪が自然に溶ける春まで屋根から落ちず、かつ屋根がつぶれたりしない、自然にも人にもやさしい技術が必要だと思いますが、どうも日本ではやたら派手で高価なな技術を使いたがる傾向を感じます。

 高速道路で使うETCシステムなんてのも外国ではもっと簡易で安いシステムが有るのにやたらと高度で複雑なシステムにしてますよね。最近安くなりましたが、それでも普通に付けたら機械と初期設定費用、工賃で最低2万円位は掛かりますからね。

 もう少し違った発想が必要な時代だと思うのですがどうでしょう。

投稿: うぃんすろう | 2005.03.12 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/3193484

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目:

« 直ってるね | トップページ | 謎のトラック »