« 裏技 | トップページ | 超 »

快眠

世の中は結構動いていたりいなかったりする今日この頃だが、個人的な日常は何の代わり映えも無い仕事の無間地獄の只中だったりする。事はもはやホームページが更新出来ない等と言った些細な問題では無く(笑…えん!!)、真剣に健康状態が維持出来るかの瀬戸際である。特に最近ヤバいと感じているのが疲れ過ぎて逆に眠れないと言う奴で、布団の中でダルさにうめきながら中々寝付けず寝返りばかり繰り返している。そのくせ風呂上がりに椅子に座ったら一瞬で寝てしまい気が付いたら朝になってたりとか、廊下を歩きながら寝てしまい玄関の土間に片足突っ込んで目が覚めたりと言った事を何度も繰り返しているのが我ながら良く分からん所だが、とにかくきちんと布団で快眠する方法を考えなければならない。椅子や歩きながらに何時間寝ても疲れは取れないどころか倍加した感じで、更に体の変な所が痛くなり寿命が百日縮んだ様な気になるのである。

と言う訳で只でさえ残り少ないかも知れない寿命を大事にする為、真剣に快眠法を考える事にしたのだった。

〈つづく〉

|

« 裏技 | トップページ | 超 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー!!なんと久しぶりの更新!!(T∇T)
しかし、そんなに忙しいんじゃ更新どころではありませんでしたな。。
かく言うアタシも結構不眠症な方でして。
やはし仕事が込んでくると眠れなくなるたち。
最近は昔ほどではなくなりましたが、今でも毎日4時間くらいしか寝れません。
朝は起きるの辛いくせに夜布団に入るとぱっちりと目が冴えてしまうんですよね。
そして土日は1日中死んだように寝るという生活。なんともったいない事か。

若い頃はアルコールに頼ってみようと試したばっかりにあやうくアル中になるとこだった。
アルコールには絶対頼ってはいけません。うむうむ。
最近は眠くなるまで起きているんですが、うぃんすろうさんじゃありませんがなんだか体調がおかしくなってます。
人間ドックも聞いた事ないような結果書かれるし。
左下肺野肋膜癒着、軽度貧血、膵のう胞などなど。
貧血なんかは1ヶ月後再検査となってもーた。
いやー、どうりで体がだるいと思ったら貧血になってたとは。
ま、軽度なんですけどね。(笑)
やっぱ長年の睡眠不足がだんだんと現れてきてるんでしょうか。
電車でなら朝から乗り過ごすくりい爆睡できるのになぁ。
快眠は人生の課題です。(大げさ)

投稿: せら | 2004.07.26 20:22

 うーん、私も1日4時間前後なんですよね。昔の受験生には「四当五落」なんて言葉が有った位ですから、その頃4時間しか寝ないと言うのはかなり凄い事だったと思うのですが、すっかり日常になってしまってます。

 しかし続けるとやはり体の不調が出ますなぁ。大体目の下の隈がずっと消えなくて、鏡の中にいつも子連れ狼のヨロキンが居る状態ですからね。

 まぁ、それはともかく・・・

> 左下肺野肋膜癒着、軽度貧血、膵のう胞などなど。

おぬしも病人よのぅ、越後屋!←(誰?)

ってな事はともかくそれは心配です。人間ドックの判断だけでは不十分ですからここは一つ『ルーク・チェック』をする事をお奨めします(笑)。

 お互い体調を崩さない様に頑張りましょう。

投稿: うぃんすろう | 2004.07.28 01:34

ふふふふ。お代官様こそ。(←いちおう)

ルークチェックしました。
「白血病の可能性が有ります。白血病で無くても他の病気を患っている可能性が高いです。」
ええぇぇぇ!?(←と、驚いてみる。笑)

人間ドックの結果はなんだかご大層な病名がついてますが、実はどれも大した事なかったんです。(笑)
肋膜癒着はなんか炎症の痕。のう砲はただの水ぶくれ。
貧血もかなり軽度なもので正常値より低いけど貧血と呼ばれる数値よりは高い。
先月あたりにひどかった立ちくらみや血の気が引く感じも今はすっかりおさまっているし。

それより持病が緑内障なのに人間ドックで目がA判定だった事に納得出来ない今日この頃なのであります。(--)

つか、お互い早く寝ましょうか。(笑)

投稿: せら | 2004.07.28 02:01

> つか、お互い早く寝ましょうか。(笑)

 そうですねぇ・・・・・ってかもう2時過ぎてるじゃーん!!(ToT)

投稿: うぃんすろう | 2004.07.29 02:09

しやはや・・・。夜更かしにも程がある。(汗)

投稿: せら | 2004.08.01 03:49

いやはやと書きたかったのに・・・。(^^;A

本題の快眠法。なかなか手ごたえのあるものってないものですねぇ。
これぞと思うものが見つかったらお知らせしますね。

投稿: せら | 2004.08.01 03:51

《調査報告その1》

◎枕を高機能の物に替える。テンピュールか低反発がいいらしいです。
◎寝る前にあたためた牛乳に砂糖かハチミツを少しいれた物を飲む。ただしこれは太ります。(--)b
◎寝る前に酢を小さじ1杯飲む。
◎寝る前の1時間くらいはテレビやパソコンの画面を見ない。

現在の調査ではこんなところです。
あとアタシの提案。寝る場所を変えてみる。ベットを畳で布団とか、寝室を居間にするとか、寝る向きを変えてみるとか。
精神的な興奮がおさまらない所からきているようでしたので、寝る環境を変えたりするといつも考えてる事を考えなくなったりするかなぁと思って。

では引き続き調査して参ります。隊長!(・_・)ゞ

投稿: せら | 2004.08.11 01:49

《調査報告その1》

◎枕を高機能の物に替える。テンピュールか低反発がいいらしいです。
◎寝る前にあたためた牛乳に砂糖かハチミツを少しいれた物を飲む。ただしこれは太ります。(--)b
◎寝る前に酢を小さじ1杯飲む。
◎寝る前の1時間くらいはテレビやパソコンの画面を見ない。

現在の調査ではこんなところです。
あとアタシの提案。寝る場所を変えてみる。ベットを畳で布団とか、寝室を居間にするとか、寝る向きを変えてみるとか。
精神的な興奮がおさまらない所からきているようでしたので、寝る環境を変えたりするといつも考えてる事を考えなくなったりするかなぁと思って。

では引き続き調査して参ります。隊長!(・_・)ゞ

投稿: せら | 2004.08.11 01:49

∑( ̄Д ̄;)あぅあぅ。
送信を2度押してしまいました。すみません。

投稿: せら | 2004.08.11 01:51

 ぢつわ・・・・・枕変えました(^^ゞ。

 『快眠2』は近日公開だにゃ~!!(←考えるな!感じろ!!)

投稿: うぃんすろう | 2004.08.12 01:17

おぉっ!!そうでありましたか、隊長!!(・_・)>
ぜし、その枕の感想をお待ちしております。

アタシも5,6年前に寝違えがひどくていい枕に変えた事があるのですが、そん時はまだテンピュールも低反発も売り出してなかったので、とりあえずうなじのくびれ具合を測ってもらい、それに合った厚さの枕を買いました。
店員さんが枕ばかりは寝てみないとわからないから試してみて下さいと言うので、そこで売っているベットで枕を試させてもらったのですが、買い物客に見られ放題でかなりはずかしかったです。
色々試した結果、フェザーの1万円の枕が一番寝心地がよく首にフィットしていたのでそれを購入。それ以来寝違えはほとんどしなくなりました。枕って結構大事だったんですねぇ。

投稿: せら | 2004.08.12 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/1056608

この記事へのトラックバック一覧です: 快眠:

« 裏技 | トップページ | 超 »