« バットマン5 | トップページ | ゼブラーマン&王の帰還 »

アカデミー賞

 映画に詳しく無い人と話をしていると、゛アカデミー賞゛と言うのを国際的な映画賞だと思っている人が結構多い。

「あれはアメリカ国内の映画関係者が内輪でやってるローカルな賞に過ぎず、(ごく一部の賞とを除けば)アメリカ国内で公開された作品だけが受賞の対象なのですよ。」

と言うととても驚かれる。マスコミが映画界最大のイベント等と紹介するのも問題だと思うが、日本で公開される洋画の殆どが米国映画なのでそう思って見ても何ら違和感無いのだから仕方ないか(;_;)。

 とは言え取り敢えず『千と千尋』がアカデミー賞を獲った事よりベルリン映画祭金獅子賞を獲った事の方が意義が有る事は皆知って置くべきだろう。まぁ、ローカルである故にアカデミー獲る方が難しいと言う面は有るかも知れないが(笑)

|

« バットマン5 | トップページ | ゼブラーマン&王の帰還 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

これは驚きですね。
オリンピックより国体の方が有名になる、
と言う感じでしょうか。
違うかもしれない----

投稿: 自然現象 | 2004.02.25 12:03

 あぁ、金獅子とか書いてる!歳は取りたくねー!!

 オリンピックより国体・・・その通りですよね。

 でももしかしたら「オリンピックの野球よりMLB」と言った方が近いかなぁ~(;_;)。

投稿: うぃんすろう | 2004.02.27 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9044/232321

この記事へのトラックバック一覧です: アカデミー賞:

« バットマン5 | トップページ | ゼブラーマン&王の帰還 »